イノセント・ガーデン

監督:パク・チャヌク
出演:ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グッド、ダーモット・マローニー、ジャッキー・ウィーヴァー、ルーカス・ティル、アルデン・エーレンライク、フィリス・サマーヴィル、ハリー・P・カストロ
原題:Stoker
制作:アメリカ/2013
URL:http://www.foxmovies.jp/innocent-garden/
場所:ユナイテッド・シネマとしまえん

外国の監督がハリウッドに招かれて映画を撮った場合に、そのハリウッドシステムにうまく順応しなければ良い映画は撮れないし、かと云って順応しすぎても自分の色を出せないし、と云ったジレンマを抱えてしまうんじゃないかとおもう。パク・チャヌク監督がこのインタビューで答えているように、理想としては「韓国映画のメリットとハリウッドのメリットを合わせたい」のだろうけれど、それを行うには韓国人の監督がたった一人だけハリウッドに乗り込むのでは無理があるんじゃないかとおもう。サッカーの代表監督を引き受ける場合と同じように、ある程度は自分のスタッフを引き連れて乗り込まなければ、簡単にその場の色に染まってしまって、韓国人の監督が撮ろうとアメリカ人の監督が撮ろうと同じような映画が出来上がってしまう。

パク・チャヌク監督の映画を今までに2本しか見ていないので、パク・チャヌクのスタイルがどのようなものなのかハッキリと掴めているわけではないけど、『JSA』も『オールド・ボーイ』も韓国人らしいアグレッシブな映画だったような気がする。もちろん題材にもよるのだろうけれど(なぜこのような題材をパク・チャヌクへ?)、この『イノセント・ガーデン』はとても抑えた映像表現て、たとえそれがピーター・ジャクソンが撮ったと云われてもそれを信じてしまうようなスタイルの映画だった。もっと韓国人の監督が撮っている証のようなものが欲しかった。

→パク・チャヌク→ミア・ワシコウスカ→アメリカ/2013→ユナイテッド・シネマとしまえん→★★★

リアル〜完全なる首長竜の日〜

監督:黒沢清
出演:佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子
制作:「リアル〜完全なる首長竜の日〜」製作委員会/2013
URL:http://www.real-kubinagaryu.jp/index.html
場所:109シネマズ木場

黒沢清の映画を今までに4本(『ドレミファ娘の血は騒ぐ』『CURE』『ニンゲン合格』『トウキョウソナタ』)しか見てなくて、その4本ともにそんなに面白い映画とはおもえなかったので、まだ黒沢清の高評価の理由が充分に分かっていない。おそらくは代表作(なんだろうか?)の『回路』あたりを見れば、その高評価の一端を伺えることが出来るのだろうけど、見よう見ようとおもいながらもすっかり忘れていて、結局はこの新作を観ることになってしまった。

映画の導入部分は素晴らしかった。フィロソフィカル・ゾンビのイメージ造形や佐藤健の意識に混線してくるずぶ濡れの男の子のイメージなどは背中がゾクゾクするほどの怖さで、それをきっかけとしてどんどんとストーリーにのめりこんで行くことができた。もしかすると、これでやっと黒沢清の高評価を理解することができるのか! と喜んで見ている内に、残念ながらにもそれはガラガラと崩れて行き、徐々にすぼんで行ってしまった。

特に、ずぶ濡れの男の子のイメージが見せた過去のトラウマへの恐怖が、「首長竜」と云う恐竜のイメージとミスマッチを起こしているのは辛かった。子どもの頃の恐怖を封印するべき先が「首長竜」と云うのがあまりにもイメージとして曖昧で、佐藤健と綾瀬はるかの過去が明らかになって行く時に介在させる象徴としても、いくら何でも大げさで、でかくて、大味なものでしかなかった。それぞれの読者が書かれてある文章をおもいのままにイメージ化するのにまかせる小説ならまだしも、それを具体的にCG化させたものが画面いっぱいに広がって傍若無人に暴れ回るシーンでは、黒沢清がこの映画に用意した恐怖や哀惜や後悔などのトーンをもすべて破壊しているように見えてしまった。いや、もしかして、恐竜は破壊の象徴なのかもしれないけど、それがこの映画の中に上手く組み込まれているとはおもえなかった。

とは云え、これまでに見た黒沢清の映画の中で一番面白かったとおもうし、いろいろなところに黒沢清の高評価の片鱗を見ることが出来たようにもおもえる。なので、次回作も見ようとおもう。

→黒沢清→佐藤健→「リアル〜完全なる首長竜の日〜」製作委員会/2013→109シネマズ木場→★★★☆

スプリング・ブレイカーズ

監督:ハーモニー・コリン
出演:セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリン、ジェームズ・フランコ、グッチ・メイン、ヘザー・モリス、ジェフ・ジャレット
原題:Spring Breakers
制作:アメリカ/2013
URL:http://www.springbreakers.jp/
場所:ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

ハーモニー・コリンの映画を今まで見た事がなかったのだけれども、いろいろなところからもれ聞こえてくる評価がとても高いので、じゃあ、ひとつ見てみようとしたこの『スプリング・ブレイカーズ』は、自分たちの快楽しか求めていないおバカなビッチたちの青春・痛快・クライム・ムービーだった。この映画のすごいところは、主人公の4人組の女子大生たちに何一つ感情移入が出来ないところで、出来ないどころか、その自分本位の所業にムカムカしっぱなし。少しでも常識のある娘はグループから脱落して行って、そこでホッとする瞬間が一瞬は訪れるけど、最後まで残った二人の娘は自分たちのおもいを成就して彼女たちなりのハッピーエンドを獲得してしまう。なんだこりゃ、ひどい映画だ。少なくとも最後は、クエンティン・タランティーノの『デス・プルーフ in グラインドハウス』のシドニー・ターミア・ポワチエたちよろしく天罰が下るべきだ! と怒り爆発。とおもうのは常識的な人間の感想で、ちょっとひねくれて考えれば、ここまで徹底してビッチたちの感情に寄りそう映画ならば、それはかえって凄いことじゃないかとおもってしまう。ストーリーにムカムカしながら、ハーモニー・コリンの非常識さに共感を覚えたりと、相いれない感情が錯綜する映画だった。

今までに見た映画からは優男のイメージしかなかったジェームズ・フランコのチンピラ役も素晴らしかった。『オズ はじまりの戦い』の緩い演技にはガッカリしたけど、メイクだけでは表現しきれないチンピラの内面的なイヤらしさまで表現しきっている彼の演技力の高さに驚いてしまった。

→ハーモニー・コリン→セレーナ・ゴメス→アメリカ/2013→ワーナー・マイカル・シネマズ板橋→★★★☆

オブリビオン

監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:トム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・ライズボロー、ニコライ・コスター=ワルドー、メリッサ・レオ、ゾーイ・ベル
原題:Oblivion
制作:アメリカ/2013
URL:http://oblivion-movie.jp/
場所:ユナイテッド・シネマとしまえん

SF映画の中にサスペンスの要素が入ると、そのサイエンス・フィクションを駆使した何でもありの自由なイマジネーションについて行けなくなって、ナゾの解決のための鍵がいったい何だったのか見失ってしまう場合があるのだけれど、この映画の場合はそこをぎりぎり止まって、おお、なるほどねえ、と何とかサスペンスに付いて行くことが出来た。でもそこには、そうだったのか! の驚きはまったくなくて、あくまでも、なるほどねえ、だった。SF的な複雑な構成を持ちつつ、なおかつそこにサスペンス的な謎を盛り込むには周到なシナリオが必要だなあ、といつもおもってしまう。この映画は、まあまあ、巧く作られていたとおもうけど、そんなに面白いストーリーでもなかった。SFサスペンス映画は難しい。

SF映画にはクローンが付き物なんだから、もうそろそろ俳優の顔をCG処理しても良いんじゃないかなあ。トム・クルーズ同士の戦いが、昔ながらのスタンドインとカメラのアングルでの処理をしているのを観て、何でそこだけアナログなんだ! と興ざめ。TVの「宇宙大作戦」の第4話「二人のカーク」のころからそこだけ何も変わってない!

→ジョセフ・コシンスキー→トム・クルーズ→アメリカ/2013→ユナイテッド・シネマとしまえん→★★★

はじまりのみち

監督:原恵一
出演:加瀬亮、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳、宮﨑あおい、斉木しげる、光石研、濱田マリ、藤村聖子、山下リオ、仁山貴恵、相楽樹、松岡茉優、大杉漣
制作:「はじまりのみち」製作委員会/2013
URL:http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi/
場所:ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

この映画は「木下惠介生誕100年プロジェクト」の一つとして制作され、今までアニメーションを撮って来た原恵一監督がはじめて実写映画の監督をすることになった。その映画の概要は何とはなしに耳に入って来てはいたのだけれど、ここまで木下惠介監督へのリスペクトが満ちあふれた映画だとはおもわなかった。木下惠介は、黒澤明や小津安二郎に比べると、おそらく海外での評価があまり無いので、何となく彼らよりも低く見られがちで、この「木下惠介生誕100年プロジェクト」もそんなに話題になっているとはおもえない。でも、木下惠介の作る映画はどれ一つとっても素晴らしくて、そこにはギラギラとした人間の情欲を描く黒澤明やちょっと突き放したクールな人間描写を好んだ小津安二郎のような人の目を引きやすい映像はないけれども、ありのままの人間を真正面から正攻法で描く手法のまっとうさがスクリーンいっぱいに広がっている。そこから滲み出てくるセンチメンタルな映像を嘲笑する人もいるけど、たとえば『二十四の瞳』の大石先生が子どもたちの不幸をおもいやってむせび泣くセンチメンタリズムの何がいけないんだろうとはおもう。

原恵一監督は、その木下惠介のセンチメンタリズムをバカにする人たちに向けて(と、勝手に想像して)、この映画でおもいっきりセンチメンタリズムを描いてくれた。そこが素晴らしかった。木下惠介を演じている加瀬亮に対して、彼の正体を知らない濱田岳が演じている便利屋から『陸軍』のラストシーンの田中絹代の良さをとくとくと説明されて、涙を流しながら映画監督をこれからも続けることを決心するシーンのような、けれん味の無いまっすぐなセンチメンタリズムを原恵一監督にこれからもずっと撮って行ってもらいたい。

→原恵一→加瀬亮→「はじまりのみち」製作委員会/2013→ワーナー・マイカル・シネマズ板橋→★★★☆

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜

監督:ベン・ザイトリン
出演:クヮヴェンジャネ・ウォレス、ドワイト・ヘンリー、レヴィ・イースタリー、ローウェル・ランディス、パメラ・ハーパー、ジーナ・モンタナ
原題:Beasts of the Southern Wild
制作:アメリカ/2012
URL:http://www.bathtub-movie.jp/
場所:ユナイテッド・シネマウニクス南古谷

子どもの目線で語られる映画がたまにあるけど、そこで使われるセリフやモノローグがあまりにも大人顔負けの示唆に富む内容であったりすると、それはもう子どもの目線ではなくて、大人が無垢な子どもの姿だけを借りて自分たちの主張を言わせしめているだけの映画でしかないと感じてしまって、見て行く内にだんだんと興ざめして行ってしまう場合が多い。もちろん映画は大人が作るわけだから、子どもの目線で語られていようとも結局は大人が考えうるセリフを語らせるわけで、実際の子ども目線の映画は作りようがないし、もしそんな深遠なことを本当に考えている子どもがいたとして、それを脚本化する力がある子どもがいたとしても、それを映画化した途端に大人の干渉が入り込んでしまって子どもらしさが失われてしまうに違いない。などと、くだらないことを考えないで割り切って映画を楽しめば良いんだろうけど、でも、もうちょっと実際の子どもの目線に下りた表現方法もあるんじゃないかと、この『ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜』を観ながら考えてしまった。良い映画ではあるんだけど。

やっぱり、基本的には、子どもと動物を使った映画は、最初から-20点のハンデを付けて見ています。

→ベン・ザイトリン→クヮヴェンジャネ・ウォレス→アメリカ/2012→ユナイテッド・シネマウニクス南古谷→★★★