監督:ライナー・ベルナー・ファスビンダー
出演:クラウス・レービッチェ、マーシャ・ラベン、カール=ハインツ・フォスゲラウ、アドリアン・ホーフェン、バルバラ・バレンティン、ギュンター・ランプレヒト、ボルフガング・シェンク、マルギット・カルステンセン、ウーリー・ロメル、ヨアヒム・ハンセン、クルト・ラーブ、ゴットフリート・ヨーン、エル・ヘディ・ベン・サレム、イングリット・カーフェン、
原題:Welt am Draht
制作:西ドイツ/1973
URL:http://www.ivc-tokyo.co.jp/ayatsuri/
場所:ユーロスペース
60年代や70年代に作られたSF映画を見ると、当時の考えられ得る予見で持って未来世界を構築しているのだけれど、今から見ればそれがあらぬ方向にズレていることがわかってしまって、それは主に工業デザインやファッションのことなんだけど、そのズレ方がビミョーに面白可笑しく、不思議な郷愁さえも感じられてしまって、変なところをくすぐられる感覚がとても楽しい。たとえば、ジョセフ・サージェント監督の『地球爆破作戦』(1970)とか、大好き。
ファスビンダーの『あやつり糸の世界』もどちらかと云うとその類いに属する映画だったけど、でも、ストーリーのベースとなっている現実世界とヴァーチャルな世界との関係はとても普遍的で哲学的なテーマなので、例えその未来世界のビジュアルが陳腐であったとしてもそこに可笑しさを見い出すことはまったくなくて、どちらかと云うとその後のVFXを使った『マトリックス』や『インセプション』と比べても内容的にはまったく遜色がなく、いや、遜色ないどころか1973年に同じような映画をすでに作っていたこと自体に驚くばかりだった。さすがのファスビンダー。ラストも『インセプション』のラストシーンと同じような余韻が残る。いったいこれは現実なのかヴァーチャルなのか?
まあ、出てくる女優たちのメイクやファッションがロジェ・ヴァディム『バーバレラ』(1968)的な感覚の一歩手前で、どれもこれもが70年代の安っぽさを兼ね備えているところがちょっと笑えるけどね。
→ライナー・ベルナー・ファスビンダー→クラウス・レービッチェ→西ドイツ/1973→ユーロスペース→★★★★