ロケットマン

監督:デクスター・フレッチャー
出演:タロン・エジャトン、ジェイミー・ベル、ブライス・ダラス・ハワード、リチャード・マッデン、ジェマ・ジョーンズ、スティーヴン・グレアム、スティーヴン・マッキントッシュ、
原題:Rocketman
制作:イギリス、アメリカ/2019
URL:https://rocketman.jp
場所:109シネマズ木場

フレディ・マーキュリーを描いた『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒットしたあとなので、エルトン・ジョンを描いた『ロケットマン』がどうしても二番煎じに見えてしまうのがちょっとかわいそうだった。でも個人的には『ロケットマン』のほうが、人間としてのエルトン・ジョンの苦悩がぎゅっと凝縮して描かれていて好きだった。

誰もが成功して大金持ちになった人にあこがれて、自分もそうなりたいと願うけれど、成功したことに対する代償と云うものが必ずあって、負の代償も含めた成功することへの覚悟があるのかと云えば、もちろんそこまで深く考えてもいない。だから、ひょんなことから大金を得た人なんて簡単に押しつぶされてしまう。フレディ・マーキュリーもエルトン・ジョンも、天賦の才に恵まれたがための代償がさらに大きく、その代償を跳ね返すパワーを持つことも含めて成功なんだなとあらためておもい知らされる。

大学の授業をすっぽかして映画館にいる時間が長くなってしまった80年代のなかば、ケヴィン・レイノルズ監督の『ファンダンゴ』と云う映画があった。スティーヴン・スピルバーグ主宰のアンブリン・エンターテインメントが初めて製作した映画だったことを覚えている。その映画の中で印象的に使われていた曲がエルトン・ジョンの「Saturday Night’s Alright (For Fighting)」だった。だから、その曲を聞くと、「Saturday」を連呼するバカ騒ぎな曲調とは裏腹に、映画館の暗闇の中に長く閉じ籠ていたころの自分をおもいだしてしまう。でも、『ファンダンゴ』を観終わったあとには浮かれ気分に「Saturday」を連呼していたような気もする。もちろん今回も『ロケットマン』を観終わったあとに自転車で帰路に着きながらおもいっきり「Saturday」を連呼していた。

→デクスター・フレッチャー→タロン・エジャトン→イギリス、アメリカ/2019→109シネマズ木場→★★★★