監督:オリヴァー・ハーマナス
出演:ビル・ナイ、エイミー・ルー・ウッド、アレックス・シャープ、トム・バーク、エイドリアン・ローリンズ、ヒューバート・バートン、オリヴァー・クリス、マイケル・コクラン、アーナント・ヴァルマン、ゾーイ・ボイル、リア・ウィリアムズ、ジェシカ・フラッド、パッツィ・フェラン、バーニー・フィッシュウィック、ニコラ・マコーリフ
原題:Living
制作:イギリス/2022
URL:https://ikiru-living-movie.jp
場所:109シネマズ菖蒲
黒澤明の『生きる』をカズオ・イシグロが脚色したこの映画は、うまく舞台をロンドンに移し替えていて、ひとつひとつのエピソードは忠実に再現しながらも、全体の構成は50年代のイギリス社会に置き換えるために少し変えていた。
黒澤版から大きく変更された点は、新入りの公務員(アレックス・シャープ)からの視点を取り入れたところだった。彼から見る課長のロドニー・ウィリアムズ(ビル・ナイ)の行動がこの映画のベースになっていた。
その新入りの公務員が黒澤版にはない新しいキャラクターかと云えばそうでもなくて、大勢の反対を押し切って公園を完成して死んでいった課長の熱意を引き継ごうと盛り上がった翌日に、いつもどおりのお役所業務に戻ってしまう課員に向かって無言の抗議をするシーンを見れば、おそらくは黒澤版の日守新一(木村役、あだ名は“糸こんにゃく”)を新入り公務員に置き換えて、それをちょっと含まらせたキャラクターじゃないかと想像がつく。このキャラクターが、おもっていたほどに邪魔にはならなくて、この映画をただの黒澤版のコピーにはしない効果をもたらしていた。
公開当初はなんとなく食指が動かずにいたこの映画だったけれど、見始めればまるで50年代のイギリス映画のようなオープニングクレジットからのめり込み、イギリスと云う風土に脚色された『生きる』はおもっていた以上に面白かった。
→オリヴァー・ハーマナス→ビル・ナイ→イギリス/2022→109シネマズ菖蒲→★★★★