監督:ウディ・アレン
出演:ウォーレス・ショーン、ジーナ・ガーション、ルイ・ガレル、エレナ・アナヤ、セルジ・ロペス、タミー・ブランチャード、クリストフ・ヴァルツ、スティーヴ・グッテンバーグ、リチャード・カインド
原題:Rifkin’s Festival
制作:アメリカ、スペイン、イタリア/2020
URL:https://longride.jp/rifkin/
場所:MOVIXさいたま
ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ暴露をきっかけに起きた「#MeToo」運動の余波を受けたウディ・アレンの騒動があって、そのあとに撮った『サン・セバスチャンへ、ようこそ』(原題:Rifkin’s Festival)は日本での公開は難しいのかとおもっていたら、いつのまにか今年の公開が決まっていた。人によってはウディ・アレンと聞いて、いまの日本での松本人志のような不快感を持つ人もいるのだろうけれど、1983年の『カメレオンマン』以降ずっと劇場公開を追いかけてきた身にとっては観に行かざるを得ない。
ウディ・アレンの『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、彼が尊敬してやまないヨーロッパの監督たち、フェリーニやベルイマン、トリュフォーやゴダールたちへのリスペクトを示す映画だった。でも、それとなくオマージュを捧げる映画ではなくて、それぞれの監督の有名な映画のワンシーンを再現することに何の意味があるのかはちょっとわからなかった。ベルイマンのファンとしては『野いちご』や『仮面/ペルソナ』『第七の封印』のシーンが出てくるのは楽しいのだけれど、だから何? の疑問は最後までつきまとってしまった。
「#MeToo」運動の騒動後の映画であっても『サン・セバスチャンへ、ようこそ』はいたって普通のウディ・アレンの映画だった。一箇所だけ、ワインスタインと云う名前の女性の記者が出たところはびっくりしたけれど、それ以外は主人公に自分を投影させたいつもの映画だったのは安心できたと云うか、これで良いのかと云うおもいも少し。
次回作は『Coup de chance』(2023)。全編フランス語の映画だそうだ。
→ウディ・アレン→ウォーレス・ショーン→アメリカ、スペイン、イタリア/2020→MOVIXさいたま→★★★☆