監督:ジョージ・ミラー
出演:アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース、トム・バーク、アリーラ・ブラウン、ラッキー・ヒューム、チャーリー・フレイザー、ネイサン・ジョーンズ、アンガス・サンプソン、ジョシュ・ヘルマン、ジョン・ハワード
原題:Furiosa: A Mad Max Saga
制作:オーストラリア、アメリカ/2024
URL:https://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuriosa/index.html
場所:MOVIXさいたま
2015年に『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が公開されたとき、映画ファンによって熱狂的に迎えられて、誰もがこの映画に対する評価がすこぶる高かった。そんななか、いや悪くはないんだけどぉ、、、って、口ごもるのは自分だけだった。この取り残され感は、クリストファー・ノーランの『ダークナイト』のときと同じだった。
どこが引っかかったのか、Amzon Primeでもう一度『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見てみた。今回は吹替版で。
ジョージ・ミラーが1979年に作った『マッドマックス』は、狂気に対抗するには自分も狂気にならざるを得ない主人公の理不尽さを感じながらも、狂気を倒して復讐を達成させたときのカタルシスは気持ちよく、この2つの矛盾が『マッドマックス』を面白くさせていた。1981年の『マッドマックス2』も、マックスの正気を表現する場をまだ残していて、ジャイロ・キャプテンのようなトリックスターも得て、さまざまなキャラクターからむ英雄神話譚として、その後の「マッドマックス」サーガのベースとなるほどの面白さだった。
ところが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では、すべてにおいて狂気が支配していて、マックス(トム・ハーディ)やフュリオサ大隊長(シャーリーズ・セロン)のバックグラウンドが描かれることも少なく、狂気が狂気を倒すだけの映画になってしまっていたところがちょっと不満だったのかもしれない。イモータン・ジョーやウォー・ボーイズ、ドーフ・ウォーリアー(行軍中に火炎放射器付きのエレキギターを弾く奴)などのビジュアルの素晴らしさは、まったくもって全面的に同意するんだけれど。
今回の『マッドマックス:フュリオサ』は、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ではあまり触れることのできなかったフュリオサ(アニャ・テイラー=ジョイ)のストーリーをメインに持ってきた。なので、子供の頃からのフュリオサの正気や狂気を充分に描く余地があって、悪役として配置したディメンタス(クリス・ヘムズワース)もどこか憎めないキャラクターとして存在しているので、全体的な雰囲気が『マッドマックス2』に戻ってきた。
それに、髪を切ってマッチョな男に寄せる以前のフィリオサを描くにあたって、Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を見て気に入ってしまったアニャ・テイラー=ジョイを起用したのは、自分としてはさらに楽しめる要素がプラスアルファだった。今回もまた彼女の眼力(めぢから)に吸い込まれてしまった。
タイトルに「A Mad Max Saga」と付けているからには次作もあるんだろうなあ。次は誰にスポットライトをあてるんだろう? イモータン・ジョーか?
→ジョージ・ミラー→アニャ・テイラー=ジョイ→オーストラリア、アメリカ/2024→MOVIXさいたま→★★★★